【FF14】6.0バトルレベリングは何がオススメ?【暁月】

leveling FINAL FANTASY XIV
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IDの経験値効率めっちゃ悪いって本当?

サブジョブのレベリングしたいんだけどどこでレベリングしたらいいかな?

話題のボズヤ?FATE?どれがオススメ?

今回は4日間で3ジョブをカンストさせた僕がオススメのレベリングコンテンツを紹介します!

全ヒカセン必見の内容です!

筆者プロフィール

  • FF14を約5年間プレイ
  • メインキャラのプレイ時間は5000時間↑
  • 絶5種クリア済み
  • FFlogs瞬間個人1位、瞬間チーム1位の獲得経験アリ
  • 4日間で赤黒召カンスト
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※この記事はPRを含みます

はじめに

FF14の新拡張パッチ6.0『暁月のフィナーレ -Endwalker-』がリリースされ、レベルキャップも80から90に引き上げられました。

1月に実装予定の零式『万魔殿パンデモニウム:辺獄編』に向けて、大抵の人はメインジョブに加えていくつかのサブジョブ(特に同ロール内のジョブ)を上げるんじゃないでしょうか?

僕自身今回はキャスターで攻略予定なので、メインクエストで上げた赤魔道士に加えて同ロールの黒魔道士・召喚士のレベリングは必須事項になっています。

コンテンツルーレットやモブハントなどのことも考えると、タンク・DPS・ヒーラーを各種1ジョブは上げておきたいですしね。

しかし、パッチ4.X『紅蓮のリベレーター』やパッチ5.X『漆黒のヴィランズ』と比べるとIDの経験値がマズく感じるので、今回は3ジョブカンストまで持って行った僕のオススメレベリング法を紹介します。

パッチ6.01の修正でIDもアリだなというレベルになりました!

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IDもアリな状態に上方修正

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これまでFF14をプレイしてきたユーザーが真っ先に思い浮かべるのは適正IDでしょう。

パッチ6.01の修正でIDもアリだなというレベルになりました!

適正ID3周で1レベルは上がる経験値効率なので、ボズヤほどではないにせよ十分選択肢に入ります。

シャキ待ちがあるならFATE、即シャキならIDで最高効率を求めるならボズヤと使い分けできそうです。

しかし、これがなんです。

現状適正IDの経験値効率はハッキリ言えばゲロマズで、とてもじゃないけど何ジョブもやっていられません。

今回もIDは81・83・85・87・89と奇数レベルごとにありますが、それぞれIDと同じレベルでも約4周しないとレベルが1上がらない経験値効率。

偶数になると約5周必要なので、1つのIDを抜けるのに約9周必要なわけですね。

流石に激渋なので、余程IDが好きだったり、これから紹介するレベリング法が嫌いじゃない限りはオススメできないです。

ちなみに後述のオススメ2つと比べると明らかに効率が悪いので、今後上方修正が入る可能性は高いと僕は考えています。

ぶんちりー
ぶんちりー

爆速で上方修正入ってワロタ

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オススメ

僕がやっていて明らかに効率がいいなと感じたのはこの2つ。

どちらもメリット・デメリットがあるのでそれも合わせてご紹介します。

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南方戦線ボズヤ

まずは話題の『南方戦線ボズヤ』

漆黒からあるコンテンツで、レベル70から突入可能。

コンテンツ内ではレベル80扱いとなり、その中でスカーミッシュ・クリティカルエンゲージメントというフィールドイベントをこなしていくと経験値が入る仕様です。

現状最も効率が良いとされていて、1時間で1000万EXPほど稼ぐのも可能。

適正IDが1周20分として(実際大体このくらい)、即シャキでも1時間で3周。

これでは多くても3/4レベルくらいしか上がりません。(大体600万~1000万)

89IDならギリギリ並べるくらいの効率なので、シャキ待ちを考慮すると基本的にボズヤはIDより圧倒的に優秀。

これに加えて内部ではレベル80扱いで装備ILも一定にシンクされるので、装備更新も一切必要ナシ

ただ、デメリットがいくつかあります。

まず1つ目は、あまりにも人が多いため、沸いたスカーミッシュが物凄い勢いで溶けるんですよね。

なので沸いたら即駆け付けて殴らないといけないため、ひと時も気が抜けなくて精神的には結構キツイものがあります。

2つ目は、レベル70で解放される新ジョブ・リーパー&賢者のレベリングスポットになっていることです。

言い方は悪いですが、ロクにスキルも把握していないまま来る人が非常に多く、サクサク回れない事も珍しくないんですよね。

CEではヒールが間に合わなかったりギミックミス連発したりで半壊~ワイプするのが非常に目立つので、かなりストレスが溜まります。

最後に3つ目は、そこがボズヤであるということです。

ボズヤが大好きな人でない限りは、せっかく暁月が来て新コンテンツが沢山実装されたのに、わざわざ漆黒の旧コンテンツにこもりたくないですよね。

おまけにボズヤはそもそも不評なコンテンツですから、そこも大きなマイナスポイント。

まとめるとこんな感じです。

  • 経験値効率が良い
  • 装備更新が要らない
  • シャキ待ちがない
  • 気が抜けない
  • カオスになりがち
  • ボズヤであるいうこと

暁月エリアFATE

少しずつ話題になりつつあるのが『暁月エリアのF.A.T.E』

意外にもFATEの経験値効率はかなり良いです。

一例ですが、86レベルで81~83くらいのFATEを回っても40分ちょいくらいで1レベル上がりました。経験値で言うと700万くらいですかね。

頑張ればボズヤ同様1時間1000万EXPも狙えそうな予感。

1マップにつきインスタンスが3あるので、インスタンスを変えながらやれば沸き待ちも発生しませんし、8人PTが組められば前述のペースでサクサク回れます。

これに加えて「バイカラージェム」というアイテムが報酬で貰えるので、これを素材と交換すれば金策にもなるんですよね。

一部の素材はギャザラー・クラフターの90装備製作に使いますし、革細工師や錬金術師のレベリング・ギルドリーブ素材にも使います。

これらの需要は暁月リリースから当面は高いままですから、そこそこの収入が見込めるでしょう。

ただ勿論風脈を全部終わらせてフライングマウントを解放しないといけないので要注意。

デメリットとしては、まず基本的に自分のサーバーでしかできないということ。

カンパニーアクションもそうですが、現状ゴールデンタイムのワールド間テレポは尋常じゃない時間がかかる(平気で30分待ち以上)ので、とてもじゃないけどサーバーを自由に行き来できません。

僕みたいに自鯖にフレンドがほとんどおらず、他鯖フレばかりの人種はVCを繋ぎながらワイワイレベリングというのは厳しいですね。(PT募集で8人揃えるのは簡単なのでそこまで問題ではないが…)

零式固定でレベリングも結構厳しいところが多いと思います。

加えて、1サーバーにつき暁月エリアはフィールドが6つしかありません。

3インスタンスをフルに使って回ろうとすると、フィールドが6つしかない以上人が増えればかなりの人数で回ることになります。

2~3PT程度ならまだ統率が取れますが、モブハンのようにごった返すと統率が取れずにFATEの取り合いになりかねないですし、最悪の場合沸き待ちする時間の方が長くなる可能性もあります。

現状のログイン戦争を鑑みるとアクティブユーザー数は物凄い数なので、今後FATEレベリングをする人が増えれば沸き待ちの時間が増えて効率は落ちていくでしょうね。

ぶんちりー
ぶんちりー

リソースの取り合いはMMOっぽいと言えばぽいけどさ…

逆に2人とかしかやってなくても時間がかかって渋いので、難しいところではあります。

  • 経験値効率が良い
  • シャキ待ちがない
  • 金策にもなる
  • 他鯖のフレンドとやるのは困難
  • メインクエスト終了が必須気味
  • 人が増え過ぎると効率が悪くなる可能性アリ
  • 人が少なすぎても効率が悪くなる

オマケ

余談ですが、クロ手帳こと『クロの空想帳』の9マスコンプリートボーナスは非常に美味しいですね。

1レベル分の半分が貰えるので、レベル80台の後半でやれば500万EXP近く貰えます。

1週間に1度は必ずできますし、制限解除を駆使すれば難易度も非常に易しい。

ステータスのデノミネーションが入ったとはいえ、超える力[強]というHP・ダメージ・回復量300%アップのバフがつくのでむしろ前より楽になった印象です。

ぶんちりー
ぶんちりー

極イフ6秒で倒せて笑った

加えて今は新ID・討滅戦が複数実装されたおかげで初見ボーナスが貰いやすいので、リトライをガンガン使って楽なコンテンツで埋められることを考えるとやらなきゃ大損と言えるレベル

皆さん忘れずにクロ手帳も埋めておきましょう!

結論

結論としては、ボズヤ暁月FATEの好きな方を回るのがオススメです。

  • 金策を兼ねつつ、新エリアを楽しみながら効率良くやるなら暁月FATE
  • とにかくレベリング効率のみを追求するならボズヤ
  • 即シャキならIDもアリ

こういう風に僕は分けているので、1つの指標としてレベリング法を決めるのに役立てていただければ幸いです!

それでは快適なエオルゼアライフを!

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