【Skyrim】アニメーション大革命・DARからOARへの移行はどうするか?

oar-cover The Elder Scrolls V: Skyrim
The Elder Scrolls V: Skyrim

最近OARの登場によって界隈がざわついているけど、何がどうなってるの?

DARとOAR、どっちを入れた方がいい?

筆者もOARへの移行を試してみたり、色々情報を漁ってみたりしたので第一報として移行手順と考えをまとめてみました!

スポンサーリンク

※この記事はPRを含みます

進化が終わらないSkyrim Mod界隈

ベセスダの新対策・Starfieldが発売され、廃れるのではと一部では囁かれていたSkyrim界隈。

しかしそんなことはなく、続編・TES6の発売もまだまだ先になりそうなことから、Skyrimは今でも多くのユーザーにプレイされる作品となっています。

そしてこれはSkyrimの代名詞の1つでもある、mod界隈に関しても同様。

その進化は留まるところを知らず、長年多くのmodリストを支えてきたコアmodとして人気だったDynamic Animation Replacerのライバルが登場しました。

スポンサーリンク

DARとは?OARとは?

スポンサーリンク

今回話題に挙げるmodは、DAROAR

  • DAR: Dynamic Animation Replacer
  • OAR: Open Animation Replacer

両者ともにカスタムアニメーションを適用させるのに必要な、土台的なmod。

DARが昔からあり、長年Skyrimのmod界隈を支えてきた功労者で、OARはそのライバルとなった超新星です。

これまで僕が紹介してきたmodリストでも、特に人気のあるMCO関連ではDARが登場しますね。

スポンサーリンク

DARにあった問題

そんな功労者であるDARですが、実は長い間問題を抱えていた事も有名。

その問題とは、modのスクリプトがクローズドソースであるということ。

要は作者以外誰も中身を知らず、更新のしようがなかったわけです。

そんな状況下にありながらDARの作者は長らく音信不通状態で、2021年12月のアップデートを最後に、2023年7月のアップデートまで2年近く更新のないブラックボックス状態でした。

これは多くのユーザー・Mod製作者たちを悩ませており、そんな背景から生まれたのがOARだそうです。

OARの作者曰く、長らく更新の止まっていたDARの代替品としてOARの製作を進め、23年のDARのアップデート時にはOARの製作もかなり進んでいたので、新たな機能を加えてリリースしたそうです。

DAR vs OAR

そんなDARとOARですが、どっちがいいの?問題があります。

強力なライバルが現れたが故の悩みですね。

DARの強み:

  • mod間の動作安定性
  • modリストの導入しやすさ

OARの強み:

  • DARより多い条件設定
  • DARへの完全な後方互換性
  • OAR専用modの存在
  • ゲーム内での設定が可能
  • オープンソース

現状は一長一短といった風にそれぞれのメリットがありますが、将来的にはDARが進化を遂げない限りOARに置き換わっていきそうな印象です。

OARへの移行はどうする?

現在DARを使っていて、OARを試したい!導入したい!となった場合どうするか。

まだまだ手探りなので、今回は筆者のケースをご紹介します。

僕は基本的にコチラの記事で紹介したMCO環境を構築しており、アニメーションmodでVerolevi氏のLeviathanシリーズやVanargandシリーズを使用することが多いです。

Mod管理はVortexで行っています。

そんな僕がやったことは意外にシンプルで、OARをインストールし、DARを非アクティブ化しただけ

僕は配布されたmodをそのまま利用していましたし、アニメーション条件も変更していなかったのでこれだけで済みました。

自身でフォルダ管理をして、条件設定(例えばダガーはこれ、大剣はこれといった風に)している場合、もう少し作業が必要かもしれません。

また、CTD等の不具合報告もまあまあ聞くので、事例報告やアドバイス等あればじゃんじゃんコメントしてくれるとありがたいです。

スポンサーリンク

DARの互換性

OARはDARへの後方互換性を謡っています。

これはどういうことかというと、DARをOARに置き換えて、そのまま使えるよ!ということ。

仕組み的にはDARのフォルダーに配置されたmodを、ロード時に読み取ってOAR用の構造に変換しているようです。

ですので、僕の事例のようにmodを入れ替えるだけですんなり…といったパターンがあるわけです。

併用はNG

これはOARの説明にも記載がありますが、DARとの併用はNG

DAR(正確にはDynamicAnimationReplacer.dll)がロードされている場合、起動が中断される機能がOARに入っています。

なので、DARかOAR。どちらかを選んで導入することになります。

筆者の感想

個人的には今のところトラブルなしで移行できて、ホッとしつつ色々思うところがありました。

まず、既に自分の環境が整っていたり、有志によるmodリストなどをベースにプレイしている方にとっては、まだまだDAR環境の方が楽なことが多いでしょう。

OARがDARへの完全な後方互換性を持っているとはいえ、自分で追加で弄った部分などはサポート外ですしね。

実際に不具合事例は色々目にしましたし、友人にも結構苦労している人が居ました。

ただ、環境を新たに作る場合だったり、OAR専用modを入れる場合はOARがオススメ。

前提modにOARを指定しているmodも出始めていますし、純粋な性能だけで見ると現状OARが上を行っているので、OARが定番!となる未来も現実的です。

不具合等を除くと、DARにできてOARにできない事はなく、逆はあるので、OARの方が環境としては有利ですからね。

既に環境を構築していたのにも関わらず、OARへの移行を試したのはこういう考えがあったからです。

Skyrimの歴史を振り返るとFNISからNemesisへの転換もありましたし、これも1つの醍醐味として情報を追っていきたいですね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました