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【FF14】パッチ7.Xのレンジロールに追加して欲しい要素【詩人/機工/踊り子】

ff14-70-range-hope 黄金のレガシー
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レンジにもっと支援要素クレメンシー!!

人手不足過ぎてなんやかんや7.Xもレンジをやっていそうなぶんちりーが、こういう要素があったらもっと面白くなるんじゃね?という妄想をダラダラとまとめました。

レンジメインの皆さんの所感、お待ちしております。

筆者プロフィール

  • FF14を約7年間プレイ
  • メインキャラのプレイ時間は6000時間↑
  • 絶5種クリア済み
  • FFlogs瞬間個人1位、瞬間チーム1位の獲得経験アリ
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はじめに

新拡張・黄金のレガシーの発売日が2024年7月2日に決定し、レベルキャップ開放と新スキル追加に湧くヒカセン達。

新拡張はロールアクションが追加されるタイミングでもあるので、6.Xでレンジを触った筆者が、こういう追加が欲しいな!という妄想とつらつらと書いていきます。

この記事はあくまで一個人の希望です。

プレイヤー全体で見れば少数派な意見も多分に含まれているので、その点をご了承ください。

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現状のレンジロールに関する所感

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楽だけど研究や工夫の余地が一番無い。

正直これだと思います。

全ロールの中で唯一、遠隔+無詠唱という破格の機動性を持ったロールなので、ギミック処理も他と比べると楽。

なら、機動性を活かしたレンジ専用ギミックがあるのか?と言われると昨今は全くなし。

ローテーションもバーストずらしくらいしか工夫の余地がないため、極めるぜ!!みたいなロールではないかなというのが正直な所感です。

僕の観測範囲だとTAやジョブ研究が好きな層では、レンジがいっつも人手不足。

こういう層で圧倒的人手不足なのが、レンジロールの現状をよく表していると思います

ぶんちりー
ぶんちりー

レンジメインじゃないんだけど、漆黒からレンジばっかやってる理由はこれ

専用ギミックがないのであれば、純粋な火力アップ以外での支援スキルを追加して、PT支援が特徴のロールになるなど、レンジならではの要素が欲しいなと思っています。

与ダメージやクリティカル・DH率、GCDスピード以外のバフですね。

古のリフレッシュとかタクティシャン(機工の軽減じゃないよ)みたいなやつとか。

ぶんちりー
ぶんちりー

ギミック処理係のロールとなれば、それはそれで納得なんだけどね

距離制限と詠唱がないので、火力がメレーキャスより低いのは当然だと思いますが、火力以外の所で貢献できるアイデンティティが欲しいですね。

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各ジョブのスキル回しに関する所感

結論だけまとめるとこんな感じ。

  • 詩人:プレイフィールはイマイチ。大企業の中間管理職かな?
  • 機工:漆黒が良すぎた。回転のこぎり追加で美しさ半減。
  • 踊り子:ギャンブラーだがプレイフィールは一番良い。

6.0の忍者や現在の占星術師のように、明らかにモヤモヤするプレイフィールにはなっていないと思っています。

リワークを入れるとしたら詩人かなと思っていますが、ご意見番がうるさいから多分なんもないだろうなと諦めモード。

タイムラインに合わせて歌回しを考えたりするのは楽しいので、詩人も現状維持でも耐えだと思っています。

現状と今後に関する僕の考え

攻撃系のスキルを追加しないでくれ。

僕の考えはこれです。

回転のこぎりを追加して美しいローテーションが台無しになった6.Xの機工を見ていると、正直現状維持で良くない?と思っています。

ぶんちりー
ぶんちりー

申し訳ないけど、スキル追加で悪化するイメージが強すぎる

ロール内バランスという点で見ても、どれを使ってもいいけど些細な個性はちゃんとある塩梅。

  • 詩人:開幕バーストずらしなどで強く、構成とTL次第で上限No.1
  • 機工:軽減が1枚多く、野良や攻略で安定
  • 踊り子:TL圧縮の恩恵が大きく、構成とTL次第で上限No.1

踊り子が移動スキルやインスタントヒール、単体バフを持っていて零式初週向きな事もあり、詩人が若干割を食っていますが、タイムライン次第で詩人も採用されています。

他ロールや過去と比較すると、割といいバランスな方かなと思いますね。

ただ、ローテーションが現状維持だと工夫の余地が余りにも少なく、研究しがいのないロールになってしまうのも事実。

そんなわけで、基本的にはロールアクションを追加する方針にして、支援職としての側面を強めて貰えたらなと思っています。

同じ遠隔DPSという点で、キャスターとは詠唱・PT支援の有無で差別化すればいいかなと。

そしてこのPT支援要素で、レンジの上手い下手が出るような、工夫や研究のし甲斐があるような遊びを設けてくれればありがたいなと思います。

ぶんちりー
ぶんちりー

もちろんカッコイイ新技を追加して欲しいという気持ちは理解できる

追加要素、こういうのじゃダメかい?

大前提

大前提として、これらのスキルはレベル91以降に開放され、レベルシンク状態では使えないようにします。

これで過去レイドの難易度が極端に下がったり、予期せぬ処理うんたらかんたらはなくなるでしょう。

戦闘中も使えるプロトン

学者に疾風怒濤が追加されてから、ずっと欲しいなと思っていた要素。

PT全体にスプリントを付与するのは、直接DPSを伸ばすわけではないけど、使いようによってDPSが伸びたりギミック処理が楽になったりするザ・支援要素。

システム的にも疾風怒濤として実装済みなので、レンジロール固有の技として追加して欲しいなと思いますね。

攻略ならギミック処理に、TAならローテーションの最適化にと工夫の余地が大きくて楽しそうなあとずっと思っています。

他の効果がセットになると疾風怒濤の二の舞なので、スプリント付与のみでお願いシャス。

攻撃射程/バフ・ヒール範囲を広げるバフ

攻撃射程の増加 / PTバフ・ヒールの範囲増加をしてくれるPTバフ。

ボスのターゲットサークルやヒーラーのスキルをクソデカ範囲にするくらいなら、こういう要素をレンジロールに追加して欲しいなあと思っていた要素ですね。

これまた直接DPSを伸ばすわけではないけど、本来バースト合わせが出来ないところでバースト合わせが可能になったり、ヒールを撒けたりと、使いようによってDPSが伸びたりギミック処理が楽になったりするザ・支援要素。

天獄編2層の島ギミックなんかと組み合わせたりも出来そうですし。

バフやヒールに使うのか、近接ジョブが殴れないシーンで使うのかなど、工夫や考察の余地が増えて楽しそうだなと思いますし、こういうスキルの使い方でレンジのスキルギャップがついたら面白いんじゃないかなと思いました(小並感)

他の効果がセットになると(ry

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無詠唱化バフ

迅速魔をPTメンバーに付与するスキル

上の攻撃射程/バフ・ヒール範囲増加と似た要素ですね。

攻撃射程だと近接ジョブ(タンク・メレー)に恩恵がありますが、こちらは詠唱ジョブ(ヒラ・キャス)用。

練習段階や消化なら蘇生に、クリ目やTAならギミック時になど工夫の余地あり&PTプレイ要素ありの面白いスキルになるんじゃないかなと思います。

他の効果がセットになると(ry

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MP回復バフ

紅蓮時代のリフレッシュ

今はもう魔人のレクイエムがないので、基本的にはヒーラー補助技になります。

TAレベルだと黒魔のTick管理と合わせてDPS向上にも使えそうですが。

自分のMPを対象に分け与える、マナシフトでもいいかもしれませんね。

初週4層とか絶コンテンツで、このスキルの使い方次第でヒーラーの信仰が削れるとかだと面白いかもしれません。

揉め事になりかねないから、そこまでの調整はしないかな…

ただ、ヒーラーが落ちた時や蘇生祭りでMPカツカツの時に役立つので、あったら楽しいスキルだと思います。

他の効果がセットになると(ry

救出

救出をレンジにもくれ

一番移動に制約がないジョブなので、救出を使ってキャスやメレーが1発多く殴れるようになるとか、そういう使い方が出来たらいいじゃないかなと。

引っ張るんじゃなくて、押した瞬間に座標が自分の位置に移動であれば、使い勝手が良くありがたみの深いスキルになる気がします。

無敵付与だと色々悪さが出来て強すぎるから救出ワープかな。

他の効果がセットになると(ry

オマケ①:ソレアリキはほどほどにして欲しい

こういうシステム的な補助ができるロールアクションや、UI改修が入ると、ソレアリキのギミックを作りたがるここの運営。

そういうギミックも”あっていい”とは思いますが、ソレアリキレベルでギチギチにされるのは勘弁願いたいですね。

他ロールと比べて工夫の余地が少なすぎるレンジロールを面白くする要素として、それこそ初週4層や絶でも自由に使える時間の方が多いようにして欲しいところ。

ぶんちりー
ぶんちりー

叶わぬ夢に叶わぬ夢を重ね掛けしてる感はあるが

義務じゃなくて、研究や工夫のための遊びとしてこういうスキルが欲しいって話ですからね。

黒魔のエーテリアルステップや賢者のイカロス的なイメージかな。

ぶんちりー
ぶんちりー

使わんでもいいけど、上手な人は上手に使ってDPSを伸ばしてる

オマケ②:理想はこうだけど…だよねという話

ここまで色々と書きましたが、正直もっとジョブごとの個性を尖らせて欲しいな、とは思っています。

バーストジョブ、平坦だけど安定火力ジョブ、単体バッファー、範囲バッファー、ヒール補助寄り、軽減寄り、バリア寄り、運要素デカめで上限高めと安定で上限低めなどなど…

個性とコンテンツの相性で、コンテンツごとに出すジョブを変えて…みたいな感じですね。

もちろん今のレンジのように、ロール内での装備共有が非常に楽、という前提がつきますが。

ただ、こういう要素でハブりハブられ炎上に調整の繰り返しと迷走してきたので、調整が大変だろうから、もうジョブ個性は今くらいが落としどころなのかなと。

FF14はRPGである以上、特定のジョブに思い入れが強いプレイヤーが多いのは当たり前だと思いますし、そういった感情を捨てろというのも酷な話ですからね。

ぶんちりー
ぶんちりー

←魂のメインジョブが不遇過ぎてそういう感情を失ってしまった男

とはいえ、ロールの個性という点ではその懸念が少ないわけですから、ロールとしての個性は尖らせて欲しいなあ、と思わずにはいられませんね。

今はロールボーナスのおかげで竜忍詩機や竜モ忍黒はまずないわけだし。

つらつらと自分の『こうあったらいいな』を書きましたが、黄金のレガシーでどうなるのか、座して待ちましょう!

コメント

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