【FF14】軽減表 タイムラインシート【パッチ7.01】

ff14mit7x_01 黄金のレガシー
黄金のレガシー

新拡張・黄金のレガシーの発売日が2024年7月2日となっているFF14。

せっかくなので、筆者が紅蓮のリベレーター時代から使用してる軽減表&タイムラインのGoogle SpreadSheetを公開します。

黄金のレガシーの新レイドや、高難易度ID用のご活用ください!

ぶんちりー
ぶんちりー

秘伝のタレ状態なので粗は許してクレメンス

現在の軽減表&タイムラインシートは、パッチ7.01に対応しています。

スポンサーリンク

※この記事はPRを含みます

注意事項

このスプレッドシートは複数人のユーザーによって作成されており、間違いがある可能性があります。

また、今後のパッチによってスキル内容が変更になる可能性があり、その都度アップデートを行っていく予定です。

筆者だけで製作しているものではないため、ご要望等をいただいても反映できない事があります。予めご了承ください。

本シートの利用などは自由に行っていただいて構いませんが、利用に伴う責任は自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

軽減表&タイムラインシート

スポンサーリンク

軽減表&タイムラインシートのリンクは以下の通りです。

現在の軽減表&タイムラインシートは、パッチ7.01に対応しています。

スポンサーリンク

使い方

ダウンロード方法

公開されているスプレッドシートには編集権限がないため、ご自身のGoogle Driveにコピーをダウンロードしていただく必要があります。

『ファイル』>『コピーを作成』を選び、作成したコピーをご利用ください。

利用時にセキュリティに関する警告が表示される可能性がありますが、IMPORT関数を利用しているため、アクセスを許可してください。

ff14mit7x_02

また、軽減表&タイムラインシートに更新があった場合、コピーには更新内容が反映されないため、最新版のコピーを作成してください。

全体の流れ

この軽減表は、3つのシートを順番に記入していくのが基本の流れとなっています。

  1. 『設定』のチェックボックスを記入
  2. 『タイムライン』の記入欄を編集
  3. 『軽減表』のチェックボックス・プルダウンを記入
スポンサーリンク

設定

ff14mit7x_03_2

『設定』シートでは、PT構成と利用したい機能を設定します。

チェックボックスをクリックすることで、ON/OFFが切り替わります。

チェックマークが入った状態がON、空欄の状態がOFFです。

PT構成

後述のPT構成に対応のチェックボックスをONにした際に表示するジョブを設定します。

基本的には、ご自身のPT構成のジョブにチェックを入れていただくか、表示したいジョブにチェックを入れていただくのが良いでしょう。

コンテンツ中のカンペとして使う場合は、軽減表まで記入したのち、自ジョブのみにチェックを入れるのもオススメです。

その他設定項目

  • PT構成に対応:ONにすると、『軽減表』シートのスキル欄が、設定したPT構成に対応した表示になります。
  • ダメージタイプ表示:ONにすると、『軽減表』シートのダメージタイプ欄が表示されます。
  • 対象/人数表示:ONにすると、『軽減表』シートのダメージ対象/人数欄が表示されます。
  • ダメージ量表示:ONにすると、『軽減表』シートのダメージ量欄が表示されます。
  • 汎用スキル表示:ONにすると、『軽減表』シートの汎用スキル欄が表示されます。
  • 単体バフ表示:ONにすると、『軽減表』シートの単体バフが表示されます。

※生命回生法は展開戦術とセットで使われる事が多いため、単体バフですがチェックの有無に関わらず表示されます。

スポンサーリンク

タイムライン

ff14mit7x_04

『タイムライン』シートでは、軽減表のタイムラインを記入します。

対応コンテンツのギミックや、スキル使用タイミングなど、必要な内容をお好みで記入してください。

分と秒以外は、記入しなくても問題ありません。

  • 分:タイムラインの『分』を記入します。1分20秒であれば、1と記入してください。
  • 秒:タイムラインの『秒』を記入します。1分20秒であれば、20と記入してください。
  • アクション:その時点で発生するアクションを記入してください。
  • ダメージタイプ:ダメージを受ける場合、プルダウンから属性を選択してください。
  • 対象/人数:ダメージを受ける場合、プルダウンから対象/人数を選択してください。
  • ダメージ発生源:ダメージを受ける場合、プルダウンから発生源を選択してください。
  • ダメージ量:ダメージを受ける場合、ダメージ量を選択してください。FFlogのunmitigatedを参照するのがオススメです。
  • メモ:他にメモっておきたい内容があれば、ご自由に記載してください。(例.処理法のリンクなど)

後からタイムラインを追記したい場合

軽減表を組んでいて、このタイミングでランパートを早炊きさせたい!といった考えに至る可能性があります。

その場合は、追加したい行を右クリックし、1行を下に挿入/1行を上に挿入をお選びください。

スキル使用タイミングの分:秒を記入し、〇〇を使用といった内容をアクションに記入すると良いでしょう。

同様に、行を削除したい場合は、削除したい行を右クリックし、行を削除をお選びください。

軽減表

ff14mit7x_05

『軽減表』シートでは、各スキルの利用タイミングを記入します。

ターゲット対象を選ばないものはチェックボックス、選ぶものはプルダウンで対象を選択することでスキル発動となります。

例えば、リプライザルならチェックボックスをクリック、インターベンションなら戦を選ぶイメージです。

プルダウンのスキル使用を解除したい場合は、BackspaceかDeleteキーでセルを空欄にしてください。

編集からハイライトの反映までは少し時間がかかるので、ご注意ください。

『軽減表』シートの左側にあるタイムラインの列は、『タイムライン』シートの情報を参照しています。

タイムラインを編集したい場合は、『タイムライン』シートを編集してください。

効果時間・リキャスト

スキルを使用すると、効果時間とリキャストがハイライトされます。

効果時間は緑色、リキャスト中(スキル使用不可の時間)は赤色で表示されます。

ハイライトがない場合は、スキルが利用可能であることを示しています。

ff14mit7x_08

バリアを付与するスキル(例.鼓舞激励の策)は、バリアの効果時間がハイライトされます。

実際にはダメージを受ける事でバリアの効果が終了するため、ご注意ください。

チャージ

チャージスキルについては、チェックボックス/プルダウンの右側にチャージが表示されます。

ff14mit7x_06

追加効果

以下のスキルは効果時間とは別に、より短い追加効果時間が設定されています。

  • ホーリーシェルトロン
  • インターベンション
  • 原初の血気
  • 原初の猛り
  • ハート・オブ・コランダム

追加効果の時間はチェックボックス/プルダウンの右側、+マークのアイコンの下にハイライトで表示されます。

ff14mit7x_07

報告・要望連絡先

FAQ

Q. スプレッドシートの動作が遅い/重いのだが?

A. 重さに関しては把握しております。今のところ改修予定はないため、許容していただければ幸いです。

Q. 非表示や保護状態になっているセル・シートを編集してもよい?

A. 正常に作動しなくなる可能性がありますので、自己責任でお願いします。

Q. レベルシンクコンテンツ(絶バハムートなど)に対応したシートはある?

A. ありません。製作予定もありません。

Q. アルカディア零式のタイムラインが記入されたシートはある?

A. 今のところ公開予定はありません。気が向いたらやります。

Q. ダメージタイプ:ダークネスって何?

A. 物理・魔法のどちらにも属さないダメージタイプを指しています。大昔にダークネス属性という攻撃があったため、その名残でこの名称になっているだけです。

Q. ダメージタイプ:ダークネスと固定ダメージの違いは?

A. 前者は被ダメージを軽減するスキルで軽減可能ですが、後者は軽減スキルが効かず、バリアのみ適用される事が多いです。実情に合わせてお使いください。

Q. 占星術師のカードは、どのような扱いになっている?

A. ビエルゴの塔・世界樹の幹は、リキャスト表示(赤のハイライト)がされません。左側のドローの列と合わせて、管理してください。

Q. ディヴァインヴェールの扱いはどうなっている?

A. スキル使用とバリア付与が同時になっています。実際はスキル使用→ヒール授与→バリア付与の流れであるため、スキル使用とバリア付与に時間差が生じますが、この軽減表ではその時間差は考慮されていません。

Q. インプロビゼーションの扱いはどうなっている?

A. ディヴァインヴェールと同様です。この軽減表ではスキル使用とバリア付与の時間差が考慮されていません。

Q. ゲージスキル(ホーリーシェルトロンや野戦治療の陣、ケーラコレなど)の扱いはどうなっている?

A. リキャストのみを管理しています。実際にはオウスゲージやエーテルフロー、アダーガルなどのゲージも必要なので、ご注意ください。

Q. なぜオーロラや転化のような、軽減効果のないスキルが含まれている?

A. 製作者の都合です。深い理由や法則性はありません。

Q. ニュートラルセクトの列が2つある理由は何?

A. チェックボックスの列は全体バリア、プルダウンの列は単体バリアを表しています。

Q. 原初の猛りと原初の血気はリキャストタイマーが共有だが、この軽減表での扱いはどうなっている?

A. この軽減表ではリキャストタイマーが共有されていません。2つを並べて見ながら管理してください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました